2023.09.17
油断しがちな秋の紫外線
こんにちは。メンズ脱毛サロンアラジンです。
酷暑と言わていた今年の夏も終わり、段々と過ごしやすい季節になってきましたね。
秋が近づくと、みなさん怠ってしまいがちなのが紫外線対策。
夏のダメージも残っている状態で浴びる秋の紫外線程、恐ろしいものはありません。
そこで今回では、この時期に選ぶと良い日焼け止めのポイント2つと、効果的な日焼け止めの塗り方についてご紹介致します。
・低負担のもの
紫外線量が多い夏はUVブロック力と崩れにくい日焼け止めが必須ですが、肌への負担も大きめです。
そのため紫外線量が減る秋は、低刺激でSPF値やPA値が低いものなど肌負担が小さい日焼け止めに切り替えましょう。
・保湿効果の高いもの
秋の日焼け止めは保湿効果の高いものを選ぶようにしましょう。秋と夏の違いはお肌の乾燥具合です。夏よりも秋の方が乾燥しやすく、日焼けは乾燥を更に加速させてしまいます。お肌の乾燥はシミやシワ、たるみを引き起こす原因に。そのため、保湿成分が含まれている日焼け止めを選ぶのがオススメです。
・油分はしっかり馴染ませてから、少しずつ塗る
肌が乾燥する季節は、朝のスキンケアで乳液やクリームなどの油分を多めに使うことが増えます。このとき油分が肌に馴染みきっていないと、その上に塗る日焼け止めがよれたりムラになったりします。
そのためスキンケアで塗った油分がしっかりと馴染んでから、日焼け止めを塗るよう注意しましょう。
以上、この時期選ぶべき日焼け止めのポイントと、効果的な塗り方についてご紹介してきました。
乾燥してくるこの季節はもちろん、数十年先もすこやかな肌でいられるように、今からできる紫外線対策をしていきましょう。