秋の味覚であるさつまいもの隠れた美容効果とは!?
酷暑と言われた今年の夏も終わり、すっかり秋めいた季節になってきましたね。
秋の味覚といえば「さつまいも」。実はさつまいもは栄養価が高く美容食としても有名なのです。そこで今回は秋の味覚の代名詞である「さつまいも」の隠れた美容効果をお伝えしていきます。
さつまいもは蒸して食べることで美肌効果アップ
さつまいもは蒸すことで甘みがより引き立ちます。また、焼いて食べるよりも蒸すことでさつまいもに含まれているビタミンCが壊れにくいため夏の紫外線でダメージを受けているお肌にもぴったりとも言えます。他にもビタミンCはツヤのあるお肌を保つのに必要なコラーゲンの生成の働きもするので美肌になるためには欠かせない食材と言えます。
さつまいもの美容効果1 腸活
さつまいもは白米に比べて10倍の食物繊維が含まれていると言われています。そのためさつまいも1本で1日に必要な食物繊維摂取量の半分を摂取できるのです。
また、さつまいもを切ったときに断面ににじみ出るヤラピン成分は、胃の粘膜を保護したり排便をスムーズにする効果を持っています。この食物繊維とヤラピンの整腸作用により便秘の改善や余分な毒素を排出するデトックス効果も期待されます。
さつまいもの美容効果2 むくみ解消
さつまいもには白米の18倍カリウムが含まれています。カリウムには余分なナトリウムを体外に排出してくれる作用があるのでむくみ対策に有効です。
また、むくみ対策には習慣的に温かいものを食べる様にして、身体を冷やさないことが重要です。ですので温かいミルクやスープなどと一緒にさつまいもを食べるとよりむくみの改善が期待できます。
いかがでしたか??
今回は秋の味覚×美容を掛け合わせたご紹介でした。秋の食材には、きのこやカボチャなどまだまだ美容食がたくさんあります。またご紹介していくのでお楽しみにしていてください。